Top
  >  Diary   >  あと一週間で、24さいの私が終わる。

 

久しぶりに、日本語でつらつらと今思っていることを書いてみようと思う。構成なんて微塵も考えていないので、まとまりのない文章になることを、このページを開いていただいた数少ない読者の皆様に先に謝っておく。そして、フランス語話者の方にも。こういったとりとめもない感情は、日本語のニュアンスで記録しておきたい。

 

 

ただの個人的な備忘録なので、興味がない人はここでページを閉じることをおすすめする。私というひとにプラスの感情でもマイナスの感情でも抱いているひとは、読んでもらってもいい。それくらいのつまらない文章になるし、ただ今の考えていること、やって来たことをまとめたくて、自分のために書くだけ。そんなブログだ。

 

まず、自分の24さいを振り返る。

仕事を考えると、出会いと別れがたくさんあった。スタートアップの立ち上げメンバーが一人、体調不良でやめてしまった。思っていたよりも穴が大きくて(よく考えればそうなんだけど)いなくなってとても大変だった。

それから3ヶ月後にもう一人同期で入った人も会社を去った。社長の横暴さに耐えられなくなって。仲良くしてもらってたので、本当に寂しくなった。

そして、営業から編集というポジションになった。企画を考えて、ライターを管理して、構成を考えて、取材にいって、記事を作った。こんな記事が面白いんじゃないか、PVが取れるんじゃないかと考えながら、もう一人の編集とたくさんのことを話して、コンテンツを企画した。PVも、30万に増えた。自分の記事を面白かったといってくれる人に出会った。嬉しかった。

 

仕事以外だと、フランスの友達に恵まれた一年だった。

去年の(確か)今くらいの時期に人狼をやって、それから定期的に集まるようになって、フランス関係の友達が増えた。ピクニックしたり、海にいったり、名古屋にいったり、タコパしたり、今までの人生の中で最近一番遊んでいると思う(笑)そして、みんなと集まっているときはいつも楽しいし、笑いが絶えない。本当に居心地がいいコミュニティだなと思う。フランス語も勉強できるし、本当にありがたい。

あと、フランス関連で声をかけていただくことも増えた。基本的に自分を(仕事という意味で)求めてくれることがあれば、できるだけ答えたいと思っている。

 

海外も、台湾とフランスに行けた。

特に台湾はとてもよかった。今までアジアに興味はあまりなかったんだけど、安いし食べ物は美味しいし、言語喋れなくても全然安心感があるし、台湾には今後も行きたいと思う。

フランスにも行けて、またばんのお家でお世話になった。ちょっとはフランス語できるようになった姿、見せられたかな。トゥールに旅行にいったとき、まさかのチョコレートに当たって夕食中にトイレに駆け込んだことも今となってはいい思い出。めっちゃラザニア美味しかったなあ。また胃のコンディションがいいときに食べたいなあ。あのラザニアは本当に世界で一番美味しいと思う(そんなにラザニアを食べたことはないけれど)。

今年は色々あってあまり海外には行けそうにないけど、なつみさんの結婚式がもしかしたら7月末にパリであるかもしれないので、そこに合わせて行けるように準備するつもり。楽しみだなあ!

 

そういえば、これも書いておかないと。一番重要なことだ。

パリから帰ってきてすぐに、思い立ってframourという観光情報メディアを始めた。仕事の合間にコツコツやっているメディアだから、成長はすこぶる遅い。けれど、やっと100記事達成して、SEOも上がってきた。PVとUUもだんだん増えてきたし、ありがたいことにライターさんも徐々に増えている。

そして何より、紹介してください!広告載せたいです、というお問い合わせが来るようになった。まだPVは少ないが、こういう風にサイトを評価してくれる人がいることがとても嬉しい。いつかはやはりライターさんに還元したい。このサイトをマネタイズしたい。このサイトで食べて行きたい。ゆくゆくは、日仏の求人サイトも作りたい。壮大な夢に思えるかもしれないけど、時間をかければ絶対に法人化できる。

だから、今は頑張るしかない。PVを増やすために、ひたすらキーワードボリュームの高い記事を書いて、Google ConsoleにURLを読み込んでインデックス登録をしてもらって、1日でも早くGoogleに認めてもらえるコンテンツを、私が量産するしかない。

一年後に、どんなサイトになっているだろうか。一年あれば、大きくできる。きっと広告も取れる。

最近ポートレートに向いているカメラのレンズを購入したので、ぜひ誰かにインタビューしたい。ちょっとインタビューしたい人がい流ので、今度あった時にちょろっと聞いてみようと思っている。

日仏のイベントの取材にも行きたいので、ぜひなんかあったら誘ってほしい。あと、映画も見たい!

 

 

最近むちゃくちゃを仕事で言われて、転職を決意した。というか、今いるメンバーおそらく全員いなくなると思う。この会社にいる意味も特にないし、未練もない。新しい技術が得られる職場に移動して、自分を高めたい。とりあえず25さいは職探しからスタートだ。

とにかく、20代後半は努力努力努力で稼ぐ力を身に付けたいと思っている。そのうち結婚するかもしれないし、フランスに行くかもしれない。はたまたどっか違う国にいるかもしれないけど、当面の目標はframourのマネタイズ&事業化!

さあ、今後も頑張って行こうじゃないか、私。

 

フランス・パリに1年留学。ニューカレドニアで7ヶ月就労。現在は日本でOL生活。フランスが好き。フランス語勉強中。