Top
  >  Diary   >  2023年7月 初めてのシンガポール旅!パート1

すっかり久しぶりのブログになってしまいました!仕事が現在進行形でめちゃめちゃ忙しく、やることが盛りだくさんで疲れ切っており最近何もできる気がしません(笑)充実している日々です。

さてさて、彼が4月から半年以内に休暇を使わなきゃいけなかったので、仕事との兼ね合いを考えて7月にシンガポールへ行ってきました!快くお休みをくれた職場に感謝(というか諸事情により7月にしか取れそうになかったのだけど笑)!

最初にどこへ行こうか話していた時に、候補は色々と出て、オーストラリアやニュージーランドもいいなあと思っていたのですが、冬はなあと思い躊躇。インドネシアのバリと迷ったのですが、JALのダイナミックパックで航空券とホテルが思ったよりも安くなったのと、15000円割引していたので、シンガポールに決めました。

ちなみに、詳しい金額はこんな感じで、普通にJALのシンガポール便を手配すると往復10万超えてかかるので、4泊ホテル込み(うち2泊はアンダーズシンガポール)でこの値段は相当お得だな!って思いました。ただマイルの付与が50%のみになっているので、マイル貯めたい人には向かないかも。

ちなみに、今はなんとシンガポール2万円に増額していたのと(笑)、ヨーロッパも2万円セールやってたので、気になる方はJALダイナミックパッケージから見てみると良いと思います!今回で高級ホテルステイの最高さを見にしみて体感したのでハマりそうなのですが、ただフランスに行くのはJALだと超高いし、基本的にホテルの手配はしないので今後アジア近辺以外は使わなそうだな〜。

7月10日出発、深夜便でシンガポールに早朝到着!

ということで、旅の思い出記録をしていこうと思います。今回は月曜日深夜出発だったので、月曜日はぎりぎりまで仕事をして、夜にバスで羽田空港へ向かいました。実に10日ぶりの羽田空港(笑)出張で韓国に行っていて、8月はシドニー出張でまた羽田空港に行きます(笑)コロナ明けました・・・!

JALのファストトラックに空港で登録すると行列抜けられておすすめです。0:50発だったので、寝ようかなと思ったのですがRRRを見つけてしまい、一度見始めたら止まらず、半分くらいまできたところで寝ないと!と思い就寝。ただよく寝られるはずもなく、30分に一度くらい起きていた気がします。

朝ご飯はしょっぱいもの多め!でした。

そんなこんなで朝6:30にシンガポールに到着するも、もちろんどこもお店はほとんどやっておらず。

荷物ピックアップ&両替をしてゲートをくぐり、SIMカードを購入したいとのことで購入できるカウンターへ。私はAhamoなので追加料金なしで使えます。便利ー!

そのカウンターで事前に調べた旅行者用の10ドル100Gのものはもう取り扱っておらず、50ドル100Gと言われ、絶望するばんそん。とりあえずネットで調べたらすぐ購入して引換できそうだったので、購入してみることに。あっさり買えて、違うカウンターで引き替えてもらえました。海外来るとこういう適当なところあるよねーと思いつつ、慣れるとすぐ対処できるようになるよね(笑)

こちらがそのTravel SIM、めちゃめちゃおすすめです。

世界の中でも過ごしやすさランキングみたいなのでTOPの常連、シンガポールチャンギ空港。朝早すぎてジュエルの滝はまだ営業してませんでした。あとなんかアベンジャーズとコラボしてました。超特大アイアンマンがいらっしゃいました。

地下鉄でホテルへ移動!

とりあえず空港にいてもやることが特になかったので、まずはホテルに荷物を置きに行くことに。メトロに乗って1時間かからないところにあったので、電車移動にしてみました。タクシーだと30分くらいで市内には着くみたいでした。

日本でいうPASMOのようなEZ-Linkカードをゲット。5ドルで購入+チャージ5ドルで初回は10ドル、その後は駅やコンビニで都度チャージを行います。一度買ったら5年使えて、3ドル以下になると改札がくぐれなくなります。あと、チャージはシンガポールのクレジットカードか現金のみだったので要注意でした。

シンガポール電車賃安すぎる。2駅とかの移動だと1ドルしませんでした。デザインはランダムです。空港の駅で購入したら二人ともこれでした。もっと可愛いデザインのものもあるみたい。とても便利だったので、これは旅行する方Must Haveですね!

スタバでひと休み後、パークレジスホテルへ

ホテル最寄りのチャイナタウン駅に到着後、雨が結構降っていたのと朝ご飯が早朝だったのでお腹が空いてしまい、スターバックスへ。早速現地っぽくないカフェへ入ってしまうけれど、こういう時味がわかるお店があるのって安心しますよね(笑)メニューがちょっと違って、ばんそんはパッションフルーツとマンゴーの飲み物を頼んでました。色はすごいけど美味しかった。

その後雨は止まずだったのですが、建物を辿って橋を中から歩いてホテルの本当にすぐ近くに出れることに気づいて、トコトコ歩きホテルへ。前半2泊はパークレジスホテルというチャイナタウン近くにあるホテル、後半はアラブストリート近くのAndaz Singaporeに宿泊しました。

ちょうどお部屋の準備も整っているとのことで、まだチェックインの時間ではなかったのですが入れてくれました。ありがたかった!

小さめツインベット、ばんそんの足はもちろんはみ出してました(笑)

そしてツインなのにお風呂もトイレもスッケスケで、プライバシーは特になかったです(笑)ただカーテンでかろうじて仕切れるようになってました。さすがビジネスホテル。

ついて疲れていたのでちょっと休憩して、雨も降っていましたが少しお散歩することにしました。

可愛い警察署&ランチ!

日本企業がたくさん入っている(ルミネもドンキもあってまるで新宿よ・・・)クラークキーを通り、

昔の警察署跡地へ!

ここの窓がパステルカラーでレインボーになっていて、とっても可愛かったです。

本当に天気が悪いのと、レンズ単焦点しか持ってないのが悔やまれました・・・!もはやカメラ濡れるの怖すぎてほぼスマホ撮影。。。

お昼はミシュランに7年連続で掲載されているSONG FAというお店に行きました。大行列だったのですが回転率がよく、20分くらいで入れました。中華系の食べ物なのかなと思うのですが、日本ではみたことないスープが美味しかったです。ポークリブがまるっと入っていて、ほろほろになってるのが美味しかった。

頼んだ量が少なすぎた、あともう1〜2品行けました。豚の煮付け、豚のスープ、豆苗とご飯。あとドリンク。もっと頼めばよかったです。でも美味しかった!

シンガポール国立博物館で歴史の勉強!

ランチの後は、変わらず雨が降っていたので屋内で楽しめるところを・・・と思い、シンガポール国立博物館へ行きました。これが外側からじゃあまりわからないのですが、相当広い。じっくりみていたら1日はかかりそうです。あと建物がとても美しくて、何組かウエディング写真撮影してました。

シンガポールの歴史とか成り立ちを全然理解せずに行ったので、初日からそこが学べたのはよかったなと思いました。あと、日本が1942〜45年まで占領していた時期があったとのことで(すっかり歴史を忘れてしまっていた)、その説明もかなりボリュームがあり、細かいところまで知ることができました。シンガポールの目線から占領の時代が学べたのはとても勉強になりました。終始申し訳なさを感じつつ。。。

チームラボとコラボしていた展示があったのですが、バグってて面白かったので撮影。

こちらも昔の地図、縮尺が凄すぎて面白かったので撮影。

夜はガーデンズ・バイ・ザ・ベイでショーを鑑賞

夜ご飯はマリーナベイサンズで鼎泰豊を見つけてしまい、鼎泰豊を見るとどうしても小籠包が食べたくなってしまう呪いがかかっているので鼎泰豊で食べました。安定の美味しさだったし、チリクラブ小籠包も食べることができたのでよしとします。

食べ終わってちょうどいいくらいの時間だったので、隣にあるガーデン・バイ・ザ・ベイという公園に移動しました。マリーナベイサンズが公園からちょうど見えるのですが、上まで登らなかったのが悔やまれるくらいすごい大きかった・・・(人はなぜ高いところに登りたがるのか)!

夜のショーはかなりの観光客が見に来ていました。レジャーシート敷いている人たち賢いなと(笑)そこまで長くないから全然立ってみることもできるのだけれど、機内泊で1日中歩きまわったアラサーには辛い時間でした(笑)最近体力が低下していることを感じます。運動しなきゃな・・・。

上にも登ってみました。スカイウォーク?という名前だったと思います。大人1人15ドル、滞在できるのは15分のみ!1分で1ドル!

いいカメラ持ってるアジア人、大抵写真を頼まれます。その後に撮ろうか?と言われて撮ってくれました。ありがとうございました。海外だとバッグ前に持ちがち(フランスだと擦られるからさ・・・)。

ショーはミュージカル音楽と光のコラボレーション!って感じで、楽しくみることができたしとても綺麗でした!シンガポールはナイトアウトが充実していて、そういうの好きだともっと楽しめそう!

書いてて長くなってきてしまったので、とりあえず1日目が終わったところで一区切りにして、次のブログで書きたいと思います。次はついに!あそこへ行くぞ!!

相変わらず適当なブログなのにこっそり読んでくれている皆様、ありがとうございます。

フランス・パリに1年留学。ニューカレドニアで7ヶ月就労。現在は日本でOL生活。フランスが好き。フランス語勉強中。